鯉釣り Uncharted ~秘境を求めて~

山形県でブラックバス釣り、ヘラブナ釣り、鯉釣り、トラウトフィッシングなど、ルアー、餌釣り、問わずなんでもやっちゃいます!おすすめ釣り動画の紹介もありますよ

ホーム > カテゴリー - 鯉釣り


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

某湖に鯉釣りに行ってきた

連日の酷暑で釣りは厳しいかと思いましたが「山の中なら涼しいのでは?」と思い、結構前の話になってしまいますが、某湖に鯉釣りに行ってきました。
さすが山の中、到着するなり蚊の猛攻が(;´Д`)
この時期に虫よけスプレーは必需ですから、これでもかってくらいふりまいてGO!w
少し歩かないといけないので竿は2本で勝負です。
往復するとなると厳しいのでね(;・∀・)

いざ始めようと思ったが暑い・・・
もう帰ろうかと思ったくらい。
この時に帰っておけばよかったなぁw
もう結果を言ってしまったようなものですね。
鯉は釣れず、オイカワ2匹、クチボソ(スレ掛かり)で終了orz
地元のおっちゃんの話だと鯉自体も少ないし、この時期では厳しいとの事。

そういえば今年はまだ鯉を釣っていないなぁ(;・∀・)
[ 2012/08/12 ] 鯉釣り | TB(0) | コメント(-)

鯉の投げ込み&浮き釣りにチャレンジ!

某池で鯉の投げ込み&浮き釣りに初めてチャレンジしてきました。
この池はいつも多数の釣り人がいて、かなりスレてます。

とりあえず鯉が居るのは分かっているので、吸い込みじゃなくても大丈夫だろうと1本は鯉針13号にミミズをつけて放り込んでおきました。
浮き釣りの方は、ヘラ浮きに鯉針13号。
最強の鯉エサ(パッケージに記載)「鯉のぼり」にヘラ餌の「α21」を混ぜた餌を使用。
α21を練ったやつに鯉のぼりをまぶしているとおにぎりにふりかけをかけている気分になりますよw

さっそく釣り始めてみるものの、底がフラットじゃないので形状がいまいち分からない(;・∀・)
ヘラブナなら底釣り以外は底なんて関係ないんだけど、鯉釣りの場合は底まで沈めないとダメっぽい。
底をとったつもりでも、投げる所がずれると小魚につつかれるアタリがあって底についていないのが分かる。
思い切り浮き下を長くしてもいいのかな?
そんな悪戦苦闘をしていると・・・投げ込みの鈴がリンリンリンッ!
少し待って、合わせ!キター!!
凄い引きでかなりのファイト!リールが巻けない!なんていう事もなく

f4.jpg
20cmちょいのフナでした・・・
あれ?以前にこの池でヘラ餌で釣りをした時はまったく釣れなくて、この池にはフナはいないと言う結論になったはずだけど(;・∀・)
これがヘラ竿で掛かったらそこそこ面白かったと思うんですけどねぇ。
その後、浮き釣りで15cm以下のフナが2匹釣れただけで終了。
やはり鯉はそんな簡単に短時間で釣れるものではないですねぇ。

次は何釣りをしましょうかね。
鯉のぼり 【20個組】【smtb-ms】

鯉のぼり 【20個組】【smtb-ms】
価格:12,285円(税込、送料込)

[ 2012/07/21 ] 鯉釣り | TB(0) | コメント(-)

鯉釣りに行ってきた

この前、某池に鯉の吸い込み釣りに行ってきました。
本当はヘラブナ釣りをやりに行ったんだけど、物凄い風でウサギが出てきそうなくらいの波で諦め。
強風で鈴も付けられないし、こんな時はセンサーが欲しくなりますね~
しかし、年に2、3回しかやらないのに買う訳にはいきませんね(;・∀・)
とにかく竿の前でひたすらアタリを待った訳ですが、まったく反応なし。
散歩中の地元のおばちゃんに話しかけられて「鯉は持っていかれてもう居ない」との情報をGETw
そう言えばこの池で最後に釣りをしてから10年くらいなるもんなぁ。
しんみりと納竿して帰ってまいりましたw

この時期は仕事が忙しくて、次に釣りに行けるのはいつになるかなぁ。
[ 2012/04/27 ] 鯉釣り | TB(0) | コメント(-)

今シーズンはコ式で鯉釣りにチャレンジしようか

ニュースを見ていると今年の寒波は凄まじいですね。
山形も最高気温が0℃を下回る日が続いていて、週間天気予報を見ても一週間以上は続きそうです。
雪もめっちゃ降っていますが、山形の母なる川「最上川」が運んで行ってくれるので捨て場所に困る事は今のところないです。
直接最上川に運べるわけではないので、支流に繋がる用水路が詰まったら終わりなんですけどねw

そんなこんなで釣りができるのはまだまだ先なんですが、今シーズンはコ式で鯉釣りにチャレンジしようかと思っとります。
今までは吸い込みしかやった事がなかったけど、↓の動画とかを観てみるとなかなか面白そうですね。

コ式系 あ式・・・? で鯉釣ってみたpart2

コ式を自作するのが楽しそう。
さすがにアヒル隊長を使う気にはならないけどw
一番簡単なのは、スーパーボールを買ってきて穴をあけて作る方法らしい。
[ 2012/01/26 ] 鯉釣り | TB(0) | コメント(-)

