Uncharted ~秘境を求めて~

山形県でブラックバス釣り、ヘラブナ釣り、鯉釣り、トラウトフィッシングなど、ルアー、餌釣り、問わずなんでもやっちゃいます!おすすめ釣り動画の紹介もありますよ

ホーム > アーカイブ - 2012年03月


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初釣行!と意気込んで向かうも・・・

今年初めての釣行は、水温が低くてもなんとかなりそうな渓流釣りにしようかと思い、ミミズを探すも居ない。
と言うか飛ばした雪が山積みになっているので探せる所がほとんどないわけで(;・∀・)
こんな時は、だいぶ前に売っていた渓流釣り用の細いストローのようなチューブに入った餌?ワーム?とにかく得体のしれない物wがあったらなと思うんだよねぇ。
確かマルキューが出していた商品だったような気がするんだけど、HPを見ても載ってないし、もうなくなったのかも。
針持ちが良くて昔はガンガン釣れたんだけどね~

なもんで、急遽バスタックルを用意して去年釣っていたバスポイントへ向かう事に。
しかし、駐車場が雪置き場になっていて車を停められるような場所がないorz
他も色々と回ってみるも、同じように雪置き場になっていたり、工事中で無理!
考えてみるとあれだけ雪が降れば使用頻度の低い駐車場なんて潰されるよね。
バスポイントはその周辺しか知らないので、結局ドライブだけして帰ってきましたw
少なくともあと半月は難しいかな。

今日で漁券は期限切れとなりました。
漁協の人と一度も会わずに終わったなぁ(;・∀・)
また近いうちに今シーズンの漁券を買いに行きますかね。
[ 2012/03/31 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

小春日和で初釣行も近し

今日は気温がグッと上がって暖かかったですね~
ようやく春を感じましたよ。
雪がだいぶ融けて釣りポイントにも入れるようになっていそうなので、近いうちに今年初釣行といきたいと思っています。
雪融け水が流れ込むので水温の上昇は期待できない。
これをカバーする腕もないので、ボウズを覚悟しないといけませんね(;・∀・)
[ 2012/03/29 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

釣りポイントを下見に行ってきた

去年釣ったポイントを何ヶ所かどれだけ雪が残っているのか見に行ってきました。
結論から言うと・・・池は全滅(;・∀・)
池全面に雪が積もっていて水面すら見えず。
水の流れていない所は、当分の間は無理ですね。

最上のY橋付近は、WEBカメラを観るとだいぶ雪が消えていますね。
数週間前から釣り人がちらほらといるようですが、1時間もしないうちに帰っているようなので釣れていないのかも。
その前に、行った事がないのでハッキリとは分かりませんが、釣り禁止場所じゃないのかな?
なんか看板らしき物が映っているけど、WEBカメラでは分からん。
今度通った時にでも確認してこようかな。
[ 2012/03/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Buccaneer(バッカニア) PVCランディングネットなどを購入

今まで使っていたランディングネットのネット部分がボロボロになっていたので、買い替える事にしました。
色々と検討したけど、安かった「Buccaneer(バッカニア) PVCランディングネット」を購入。
ナチュラムは結構利用しているけど、Buccaneer製品を購入するのは初めて。
とりあえず1シーズン使えればOKでしょう。

ついでにジャッカル(JACKALL) フリックシェイク サイトマジック 4.8インチ コーラも購入。
こちらは説明不要のワッキーワームですね。

道具は揃ってきているけど、まだまだ雪が降っていて釣りどころではない状態ですorz
なんとか今月中に行ければいいんですけどね~

Buccaneer(バッカニア) PVCランディングネット

Buccaneer(バッカニア) PVCランディングネット
価格:1,180円(税込、送料別)

[ 2012/03/21 ] タックル関連 | TB(0) | コメント(-)

ジグヘッドにマニキュア塗り

バス釣り用にジグヘッドにマニキュア塗りをしています。
カラーは、ラメ入りのブラック。
メバル釣りをする方は、レッドを塗ったりしていますよね。
5回くらい重ね塗りして完成!
jig.jpg
これにラバーを巻いてラバージグを作る予定です。
ケムケムを真似したらなんとかなるんじゃないかな(;・∀・)
NOIKE/ノイケ ツノアリケムケム

NOIKE/ノイケ ツノアリケムケム
価格:396円(税込、送料別)

Lure&Boats Back Lash
[ 2012/03/15 ] タックル関連 | TB(0) | コメント(-)

最上第二漁協がホームページをようやく更新

山形は、また雪が積もって真冬に戻っちゃった感じです。
今日の朝に軽くエアロで除雪車状態になっていたので、一晩で20cmくらい積もりましたかね。

数日前には、地元でバサーの姿を見かけたくらい暖かかったんですがね。
釣れたかどうかは知りませんが(;・∀・)
去年、小学生を使って駆除したらしいので、居るのかどうかも微妙なところなんですけどw

そんな中、去年からから更新が止まっていた最上第二漁協のHPがようやく更新されましたね。
「大雪の影響でまだ雪解けが見られないため、釣果の情報が入っておりません」
有意義な情報ありがとうございますw
放流増殖事業計画書も平成21年度から更新していないし、アユとサケ以外の魚を放流しているのかな?
魚券を買ったけど、一度も漁協の人と会った事がないんだよね。
有名なS川に何度も行かないと会わないんだろうか。
とりあえず放流計画ぐらいは知らせてほしいんだけどねぇ。
[ 2012/03/13 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ocean RW10とレブロスMX2000のラインを巻き替え

春の釣行に向けて準備をぼちぼちとやってます。
とりあえず2つのリールのラインを巻き替え。
まずは、先日購入したダイワ(Daiwa) レブロスMX 2000
それと昨シーズンにトラウトに使用していたオーシャン・フィッシング高性能スピニングリール (8BB+1RB)です。
あまり知られていないリールだけど、同じような価格帯の有名メーカーリールにも引けを取らない出来る子なんですね〜
これに・・・
DreamCatch.jpg
上州屋でお馴染みの下巻きの帝王 Dream Catchさんです!( ・∀・)ノ
これを下巻きに使用して、フロロカーボン6lbを約75mほど巻きました。
下巻きならダイソーラインとか何でもいいんですが、ネーミングが良いじゃないですかw

どちらもバス、トラウト用だけど、片方を4lbにしてトラウト専門にした方が良かったかも(;・∀・)
[ 2012/03/08 ] タックル関連 | TB(0) | コメント(-)

潜水艦アカメ釣りがイイ!

昨日、釣りビジョンでやっていたアカメ釣りが素晴らしかった。
2010年に初回放送されたやつだけど、名作釣りキチ三平(13)に載っている潜水艦アカメを彷彿とさせるファイト。
まぁ水中に引き込まれてはいないけどねw
暗闇の中で赤く光る目が画になるね。
1時間番組で1匹釣りあげただけであれだけ興奮させてくれるとは、アカメとは本当に魅力的な魚ですね〜
釣りたいと思う気持ちは一切なく、保護して欲しいと言う気持ちになります。
[ 2012/03/03 ] 釣りビジョン | TB(0) | コメント(-)

渓流釣りが解禁!

3月を迎えまして、渓流釣りが解禁!
するも・・・全然釣りを出来る環境じゃないしw
今、ウェーダーで入ったら凍えるだろうね(;´Д`)
最上川周辺の状況は、最上川中流のカメラを見れば大体把握できます。
まだまだ雪が山ほど残っていますね。
でも釣りをしてるっぽい2人組が映っているなぁ。

とりあえず今月中に1回は行ってこようかなと思っとります。
相当厳しいとは思うけど、なんとか1匹は釣りたいよねぇ。
ボウズ逃れには何釣りをしたらいいかね。
今まで6月以降にしか釣りをした事がないんでまったく分からん(;・∀・)
[ 2012/03/01 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

