Uncharted ~秘境を求めて~

山形県でブラックバス釣り、ヘラブナ釣り、鯉釣り、トラウトフィッシングなど、ルアー、餌釣り、問わずなんでもやっちゃいます!おすすめ釣り動画の紹介もありますよ

ホーム > アーカイブ - 2013年06月


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒河江川でルアー釣り 2013年6月鮎釣り解禁前に

7月1日に鮎釣りが解禁されれば鮎釣りの人で釣り場が混むので、その前に寒河江川へルアー釣りに行ってきましたよ。
さくらんぼシーズンの休日と言う事もあって、道路はかなり混み合っていました。
sagae1.jpg
やはり見晴らしのいい景色は気持ちいいですねぇ(*´д`*)
この後に晴れてきて、日差しが強い中で足場の悪いところを移動するのはかなりしんどかったんですけどw

上流域で釣れているみたいですけど、私は下流域からスタート!
ほとんど釣り人がいないポイントなので、まったく魚の気配を感じません(^_^;)
30分ほどキャストを繰り返すも反応ゼロ。

やや移動して岩場周辺を重点に攻めます。
すると・・・キタッ!
yamame1.jpg
20cmちょっとのヤ、ヤマメ?

続いて同じポイントでまたヒット!
だいぶドラグが鳴っていたのでどんな大物かと思っていたら、また同じような大きさ。
キャスト時にドラグに触れてしまっていたようで、ドラグが緩んでいただけでしたw
yamame2.jpg
頭の形が違うようですし、パーマークが薄い。
写真には撮れていませんが、反対側はパーマークがまったくないリバーシブル仕様。
何か混ざっているのでしょうかね。
あまり詳しくないので私にはわかりません(^_^;)

この後、さらに下流に移動してみましたが、釣り人が多くスレてますね。
だいぶ暑くなってきたのでこの日の釣行は3時間ほどで終了です。

いつか寒河江川で鯉釣りができそうなところを探したいなと思っています。

ヒットルアー:スプーン 赤金 3g

スプーン 赤金 3g を楽天市場でさがす
[ 2013/06/24 ] 渓流、川釣り | TB(0) | コメント(-)

新たな釣りポイントを探しに行ってきました

ここ最近、いつも行っている釣りポイントが何ヶ所か潰れてしまって少なくなっている状況。
それを打開しようと新たな釣りポイントを探し回る事にしました。

ちょっとだけ仕事の合間に時間ができたので、最上第二漁協管轄エリアの北部の川を探索。
大きな川ではないので、川沿いに道がなくて大変(;'∀')

ようやく入れそうな場所を発見!
細いけど水量は十分にある。
しかし、川に降りられそうな足場はないっ!w
ルアーならなんとかなりそうな感じです。

木が邪魔でかなり投げづらい反面、夏場は日陰で涼しそうなところ(*´д`*)
木に仕掛けが絡まっていたり、足場が慣らされていて、人が頻繁に入っている感じ。

さっそく何がいるのか探るために赤金スプーン3gを投げてみる。
10分くらいすると何かがチェイス!
30cmくらいの大きな魚影が見えましたよ。
やはりニジマスですかね?
イワナかヤマメだったら大物ですよねぇ。

その後スプーンをチェンジしたりするもヒットには至らずタイムアップ!
もっと時間がある時に餌釣りでもやって正体を暴きましょうかね。
[ 2013/06/22 ] 渓流、川釣り | TB(0) | コメント(-)

超渇水状態の山形県の河川に恵みの雨 寒河江川でトラウトルアー釣りでもしようか

ここ最近、暑い日ばかりが続いて山形県の河川は超渇水状態。
川が完全に干上がって水がまったく流れていないと言う今までに見たことがない状態でした。
水が流れていないならもう川とは呼べませんねw

しかし、昨日からようやく雨が降ってくれて土はだいぶ潤いましたね。
でも河川の水量が復活するにはまだまだ降ってくれないと困りますねぇ。
今回の雨は、梅雨前線の影響で降った雨ではないので梅雨入りはしないとの事。
早く梅雨入りしてほしいものです。

たまに近所の川に行ってウグイ、オイカワと戯れてます。
渇水していて隔離された状態なので管理釣り場のように入れ食いですよw
60cmくらいの鯉も一匹だけいたなぁ。

もう少し時間ができたら寒河江川に行ってトラウトルアー釣りでもしてきましょうかね。
[ 2013/06/15 ] 渓流、川釣り | TB(0) | コメント(-)

おすすめイワナ釣り動画「スプーンで釣れた大岩魚」綺麗な素晴らしいイワナです

ニコニコ動画に釣りキチさんがUPされた大岩魚の動画。
ヒットシーンはありませんが、大きくて綺麗なイワナですねぇ。
私もこんなイワナを釣ってみたものです。

コータックは去年に倒産していたんですね・・・
3gスプーンは必ずタックルボックスに入っているほど気に入っていたので非常に残念です。
在庫があるうちに買いだめしておきたいと思います。

スプーンで釣れた大岩魚


コータックのスプーンを楽天市場で購入する
[ 2013/06/07 ] おすすめ釣り動画 | TB(0) | コメント(-)

